ひらもん君日記

完全変態も辞さない

灰色のソックスを漂白して

*全国煎茶道大会に行ってきました。

*全国煎茶道大会の詳しくは、こちらのnoteをご覧ください。はてなブログはおつまみで、日本酒における炙ったイカです。しかし、まったくの説明無しでは不躾ですので、キャベツのざく切り程度に言いますと、全国煎茶道大会とは「煎茶のお茶席がたくさん集まる会」です。

 

ところで、お茶席に参加するマナーとして白いソックスが必要らしい。

引きこもりの私は、目立ちたくない、空気で生きていきたい一心で*黒しか身につけない宗教に入信しており、白のソックスなど持ち合わせていなかった。

*中二病教と呼ばれています。

 

全国煎茶道大会への参加は*2日前に決まった。急な仕事だった。

*残業続きで就業後に白いソックスを買う時間がなかった。頼みのAmaz◯nはまとめ買いしかなく、付近のコンビニも全滅だった。白を探しているのにお先真っ暗だった。

 

白のソックスが手元になく、途方に暮れ、
暮れなずむ家の光と影を見つめていた私の目に、ふと灰色のソックスが見えた。

 

洗面所に、ハイターがあった。

漂白した。

 

全国煎茶道大会への参加は、あくまで仕事であり*上司が行くと言うので「私も行きたい」と戯言してみたところ、いともたやすく行われるえげつない行為並みの気軽さでOKが出た。ちなみに、ひとり6,500円の参加費がかかる。なんともふとっぱらな会社である。

*本当は、否応なく巻き込まれた。3ヶ月ぶりの髪を切る機会を失い、ジュリーのような髪型に拍車がかかったり、糖尿の検査が2週間後になったりした。

 

また、全国から煎茶の流派が集まるだけあり、茶器の出店がちゃきちゃき並んでいた。

普段は見かけない茶器たちがまつりのように売られ、ちょうど茶托を探していた私は、ただひたすらに茶托を覗いていた。

三千里は往復しただろうか。

ついに、気になる茶托見つけた。1枚2,500円ほどらしかった。
2枚は欲しかったため樋口一葉が必要だった。野口英世では力不足だった。


悩みに悩み、意を決して「おいくらですか?」と尋ねたところ、
*不思議なことに2,500円の茶托が1,000円になった

*この時、会社で一番偉い方(会長)が私の隣に立っていた。むしろ呼んだ。その状態で値段を聞いたところ、この現象が起こった。御威光がすごい。

 

お茶席もつつがなく終わり、茶托も購入し、日本煎茶工芸展を眺めたりして、仕事とは思えない趣味一辺倒の充実さにホクホクしていたところ、なんと、*会長が夕食をご馳走してくれるとの話になった。

*フランス料理だった。

 

ところで、自分、フランス料理を食べるにあたり、どうしても気になることがあった。

マナーとして、肉は「左から切り分けて食べる」のものだが、「何故、右から食べないのか?」と、疑問に思っていた。調べても「食べにくいから、美しくないから」と言う理由ばかりだった。

 

右から食べてみた。
確かに食べにくかった。*3切れで止めた

*隣の新卒が、フォークの背に人参の千切りを乗せて食べていた。針の糸通しも1度で決めるだろう器用さでナイフとフォークをさばいていた。その真剣さに「遊んですみませんでした……」と、心の中で猛省した。

 

 

私が、新卒で全国煎茶道大会に行った時、同じように会長が案内してくれた。しかし、ほとんど覚えていない。緊張しっぱなしだったのだろう。

もしかすると、今年の新卒も同じような状況かもしれない。そう思い、雰囲気を和らげようとはしたけれど、どこまで和らげれたのやら。

忘備録を残したい、と思った。

あなたが覚えていないことは、私が覚えている。こんなことがあったね、と、懐かしむのは年上の仕事。